元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

胃がん術後 定期検診 <3年6ヶ月>

今回は、CTと血液検査です。
腫瘍マーカーはいつもの通り、CA19-9が高いものの想定内の数値で体質なのかも…と言われました。
時々高くなる肝機能の「AST(GOT)」と「ALT(GPT)」も低く一安心。
順調ですね…と先生のお言葉。


で、気になっていたことを質問…
Q1)夜遅くに食べて寝ると朝方胃酸が上がってくる時があるのは…?
A1)健康な人でもあること。が、食事はあっさりしたものを取る方がいい。

Q2)便秘の後、何度も便意があり次第に下痢になる。
A2)胃がん術後よくある症状で、なるだけ便秘にならないようにするのがよい。

Q3)手術した病院での定期検診は5年で終わってしまうが、その後も不安。検査はどうなるのか。
A3)この病院(市立)での一般的な健康診断は出来ない。家の近くの掛かりつけ病院でしてもらうとよい。もしか何かあった時は、この病院で治療。

とのことでした。


来年の5月の予約を入れて帰るのですが、CTと採血検査のみ。
いつもは内視鏡とフルコースなのですが…。
看護師さんに確認して貰い、先生の見立てでもう大丈夫だと判断されたのでしょう。
私の希望を通り追加で内視鏡もしてもらうことになりました。

何年経っても、やっぱり不安は付きまとう気がしています。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ