元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

新型コロナワクチン接種(ファイザー) 第2回目 〜 経過

1回目の新型コロナワクチン接種より3週間後の同じ曜日、同じ時間の昼に第2回目接種。
接種後15分程、安静にしている人とこれから接種する人で人が多かったのが気になったが、皆さんマスクをしておとなしくしていたので大丈夫でしょう。

明治プロビオヨーグルトR-1」を直前と接種後に飲んだら、副反応が抑えられると小耳に挟む。朝食時に1本、接種する時にも持っていき名前を呼ばれてから一気飲み。
チカラを抜いて腕をだらんと…といわれたが、やっぱり今回も緊張。
あっという間に終了。

【 当日 】
夕方までほぼ平常運転、夕食も普通に食べる。
いつもより意識して水分…スポーツドリンク、野菜ジュース、R1を飲む。
8時後の夜、眠気と首から頭、腕が少し重く感じる。

【 2日目 】 
朝、熱を測ると37度で、さほど熱っぽさもない。
が、頭痛と首の後ろ、肩から上が凝ってる感じで下痢も始まる。
貰ってる薬が38度以上で飲むように書いてあったので、頭痛でも飲んでいいのか薬局に問い合わせるとOKとのこと。
食欲がなく、何も食べてなかったのでこんにゃくゼリーをつまんでから飲む。

ワクチン副反応薬


すっきりと頭痛が治まる感じではなかったが、4時間後にもう一度飲む。
この日はほぼ寝ていた。

22時頃、こみ上げるものが…「もどす」とスッキリするのが分かっているのだけど、胃がん発覚前に血を吐いた時以来、怖くて仕方ない。
が、我慢出来ず…ただほぼ空腹状態だったので、少し出ただけ。
でもスッキリはしたような感じ。


【 3日目 】
 
熱はナシ、食欲もナシ。
相変わらず、頭痛と肩から上の凝りがある。

薬は頭痛にあまり効かないのかと今日くらい治まるかと飲まずにいる。
お餅、R1、バナナ、黒糖パンを食べるが、夜に測った体重が1kg減。
この日も、寝るしかなかった。

 

【 4日目 】
若干和らいだ気がするが、やっぱり治ってない頭痛と凝り症状。
頭痛さえなくなれば普通に戻る感じ。
リラックスも含め、温めたらどうかと朝風呂。
朝に黒糖パンとビタミンジュース、昼に玉子うどんを食べる。
また下痢になる。

気分転換にワクチン接種したクリニックに頭痛に薬を飲んでいいか聞きにいくと、やっぱり大丈夫だと…。

ただ緩い薬だとか言っていた。
夕方、飲むがスッキリ効かないみたい。
 ↑ ↑ ↑
今ココです。
なかなか手ごわいワクチン2回。

いつも朝起きたら、すぐに野菜スープとトーストの用意をして食べていました。
それが全然欲しくなく…改めて健康の素だったのを再確認。
久々に体重が40kgを切りました。

コロナの症状の中、自宅療養の方々はどんなに不安だろうかと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ