元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

胃内視鏡の紹介状が届く

先日の定期検診結果の外来で、来年5月の胃内視鏡を外部のクリニックですることになりました。

maui.hatenablog.com

2日後、早々に封書で紹介状が届きました。
開けてみるとこれまでの検査データのDVDと一緒に…。

検査データのDVD


5年経つ来年は問題なければ、最後の定期検診。
最後を外部って…とちょっと寂しくなってたのですが、安定しない<CA19-9>のこともあって引き継ぐカタチでそうしてくださったと理解しました。
CT検査、採血と結果は、手術した病院なので…。

 

受診時の注意


ホームページを見ると阪大病院消化器外科出身の先生で、経験等は安心できそうでした。
隣りの市でちょっと距離が離れているけれど、散歩がてらに場所を確認しに行ってきました。

受診してよければ、今後かかりつけ医としてこちらでの受診にしてもいいのかもしれません。
市の定期検診が無料で、市内の病院でないといけないのが引っかかりますが…。

発症していない状態が続いている「寛解」という言葉をがんになってから知りました。
寛解維持、これから先のお付き合いも色々と考えていかないと…。