元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

どうする? コロナ感染後のワクチン接種

2022年6月30日にかかりつけ医でコロナ陽性と診断され、自宅療養。
3月24日にワクチン3回目接種したので、3ヶ月後に発症したことになります。
ただ本来の純粋な抗体が出来ているのかな…と。
調べてみるとありました。
 ↓ ↓ ↓

www.ims.u-tokyo.ac.jp

 

2度、3度と感染している人がいるのは、コロナウィルスの変異ですり抜け、ワクチンの効きが弱くなってるってことかな。
もしかして感染しやすい体質ってある?!?
胃を切ったことで栄養の吸収が悪くなり、免疫力落ちてる…とか色々思います。

人と接する機会(?)が少ないと思っていたので、逆に今まで以上にどう気をつければいいのかとビビったりしています。

今朝の「NHK あさイチ」で、コロナ感染した大吉さんがその後のワクチン接種のことを聞いてくれてました。
やはり3ヶ月くらいは抗体維持されているらしいです。

私の場合、4回目が9月の後半くらいから接種出来る計算になるので、もう少し遅らせてもいいのかと…。
今、ワクチンが感染拡大しているオミクロン株の「BA.5」に効くのかどうか…新しいワクチンが出てからにしようかと思ったり。
ただ新しいワクチンが出た時にはコロナも新種になっている可能性大です。

コロナが治まらない限り、定期的にワクチンを接種する覚悟しかないですね。
ただ他の体調不良が起きた時も考えないといけないです。
自分で身体の管理…一番大事です。

しかし、しぶとい新型コロナめ!!

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ  にほんブログ村 病気ブログ 病気の豆知識へ 

にほんブログ村