元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

コロナ感染時の医療費 〜 自宅療養

どれくらいの周期なのかチェックしていないのですが、医療費のお知らせが来ます。
この度、コロナ感染時の金額が分かりました。

私は国民健康保険なので3割負担です。一番最初の受診料 2,796円でしたが、PCR検査料は入っていないはずです。
薬の負担なしで、カコナールや喉の薬、うがい薬などを処方してもらいました。
 ↓ ↓ ↓

医療費のお知らせ1


自宅療養中、2度 薬を追加してもらいました。
隔離状態だったので電話で薬の旨を相談すると、薬局へは伝えておくので別の人に取りに行って貰うことになりました。
それが下記になります。
 ↓ ↓ ↓

医療費のお知らせ2

 

ということで、総額44,170円になります。
喉の痛みが酷かったので、個人で薬用飴をドラッグストアーで買ってきてもらいました。
クリニックでの治療がないので検査の当日だけ受診。
処方箋の薬代だけで15,940円掛かってることになりますね。
基本ジェネリック医薬品なしと伝えているのですが、処方箋と薬代で結構な価格。

ちょっとした症状なら、ドラッグストアーで買ってくる薬の方が安いのかな。