元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

前倒しで胃内視鏡検査

胃がん術後 5年経過でも年に1度の胃内視鏡はした方がいいので、5月に受ける心づもりをしていました。
年始の採血でマーカーCA19-9 が100を超えたので入院していた病院へ。

先日の検査結果↓
maui.hatenablog.com

この流れで胃内視鏡も受けておこうと紹介してもらったクリニックへ。
前回同様、鼻からの経鼻内視鏡
口からの時は麻酔をしてもらったといえ、終了後1時間程安静が必要だったので、すぐに動けるのでだいぶん楽です。

胃の動きを抑えるのに以前は注射を打ったのですが、今回は飲み薬に変わったような。
内視鏡の時間としては5分ほど。
検査中に喋り辛かったのは、花粉症のせいだったのか…治まってからにした方がいいようです。

自覚症状がないから安心というワケでなく、やはり検査はドキドキします。
もしかってことは大いに有り得るので…。
先生の「問題はありません」の言葉を聞いてやっと一安心です。

 

マーカーAFPの数値が上がっているので半年後にまたCT検査で経過観察ではありますが、とりあえず一通りの検査で治療は現在不要です。

検査が近づくと毎回ドキドキすると思いますが…
「数値に振り回されない。今を生きる。」を私の座右の銘にします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ  にほんブログ村 病気ブログ 病気の豆知識へ 

にほんブログ村