元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

爪は健康状態の現れ?!

半年くらい前から親指の爪が凹んできたのですが、そんなに気にせずにいました。
そして、いつのまにか爪が割れてきて両手とも凹みが酷くなってきてました。
かかりつけ医に相談すると爪で健康状態が分かるとのことで、ちょっと心配になり皮膚科を受診することにしました。

皮膚科は初めてでしたが、私の勝手なイメージでちょっと違った感じです。
今どきでしょうか…美容の診察もあるのですね。
女医さんが多かったのですが、ここは院長先生に診ていただきたく指名予約が出来ました。
内視鏡のクリニックでもそうでしたが、問診だけでなく事前に助手の方に状態を詳しくお話しました。
今まで掛かった病院では直接先生とのお話だけだったので、私にとっては新しい診察方法です。

そして先生の診察となり、これまでの採血結果を持って行ったのですが、もう一度採血をすることになりました。
その結果で爪専門の先生を紹介するか決めましょうとなりました。

2度目の院長先生の予約がなかなか取れなくて、少し時間が空いてしまいました。
急に悪くなった様子だったのが、爪の状態が徐々に戻ってきてました。
なんの具合なのか分からないのですが、採血にも問題がないとのことでした。

数値より現状がなにより…もう少し待ってればよかったのかな。
どんなことも出来るだけ早く原因を知って治す時間にしたいと思っています。
分からなく不安な時間を過ごすことが一番落ち着かない今日この頃です。

まだ完全に戻ったワケではないのですが、気にし過ぎも勿体ない過ごし方かも…。

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ  にほんブログ村 病気ブログ 病気の豆知識へ 

にほんブログ村