元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

下痢…食後それは突然に

新型コロナの規制が緩和され、こころなしか外出も増えました。
人と会うと気軽に食事でもと外食をすることに…。
それがまたなかなか難しいです。
というのも、食事後まもなく始まる下痢です。
ひとりだと飲まず食わず、家に帰ってから食べるようにしています。

揚げ物、油ものはてきめん。
メニューに気をつけているつもりですが、確率として7割くらいで結構あります。
添加物等、食べている最中は気づかないのですが暫くすると突然腹痛。
移動中であること度々。

いつも後からになりますが、その原因だったのか…分析する癖もつきました。
毎度まいど、しんどい思いを避けること優先。

毎朝、野菜スープとトーストを食べるのですが、スープがなくてコーヒーを飲んだ後、薄っすらと気分が悪くなりそうな雰囲気。
朝食なしに出かけ、自動販売機の紙コップで飲むカフェラテでもありました。
空きっ腹にコーヒーはよくないようです。

先日の下痢は、自宅だったのですが1時間に及び最終水のような状態。
そして、同時に嘔吐が始まり最悪でした。
胃がん診断の前に2度吐血した時、急速な貧血でフラフラ状態から病院での胃の血を抜く治療と苦しさが忘れらません。
嘔吐には恐怖があるので我慢出来るのであれば…と常々思っており、この6年で2回目です。
ただ今回はちょっと不安な食材があったので、食あたりかもしれません。
機能が落ちている胃で、正常より反応が強くでることもあると思いますが…。

便秘が続いて便が出る前に気分が悪くなる時があります。
これは何の具合なのかな。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ  にほんブログ村 病気ブログ 病気の豆知識へ 

にほんブログ村