元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

身体をアルカリ性に…免疫力アップ

ある時、身体が酸性になると健康上の問題が出てくると目にしました。
重曹クエン酸を混ぜて飲むとアルカリ性になって身体によいとのこと。

調べてみると、そのような情報がどんどん出てきました。
ただ天然ものであり、飲み過ぎに注意が必要。
クエン酸は酸性だけど体内でアルカリ性に変わるとかありましたが、賛否両論でした。
もしかして、重曹と混ぜることでクエン酸アルカリ性に変わるのかも。
さっそくネットで取り寄せました。

天然の重曹とクエン酸

ただ配合の問題か胃の粘膜が荒れるとのことも出てきて、自己流でよいものか…。
私は胃がんだったので、そこのところが気になります。
それと以前、濃度の濃いノニジュースを飲んだ時に激しい副反応が出て中断しました。
それだけ身体の中の悪いものが出てきたと喜ぶべき好転反応であったのかもしれないですが…。

【 初日 】
朝食前:100ccの水に小さなプラステックのスプーン1杯の重曹
夕食前:100ccの水に小さなプラステックのスプーン1杯のクエン酸

重曹はほぼ水そのものだったのですが、クエン酸がびっくりするほど苦いに近い酸っぱさで一気に飲むには辛かったです。

【 2日目 】
朝食前:100ccの水に小さなプラステックのスプーン1杯の重曹
就寝前:100ccの水にクエン酸をプラステックのスプーン半分に減らす

重曹クエン酸を減らして混ぜてみようか…。
色々なパターンを試していこうと思います。

病気の症状も十人十色、治療も人の数だけありそうな気がしています。

基本は野菜や果物、堅果、種実類などのアルカリ性食品が栄養価が高く、健康的な食事の一部として摂ることで良い影響をもたらすそうです。
過度のカフェインもよくないらしく、毎日コーヒー豆のオーレ飲んでいるのも考え直した方がいいのかも…。

後、運動も必要。
動く基本は歩くことだと思い、徒歩で買い物を離れたところへ。荷物の少ない時は、10階まで階段で登るようにしています。
ただこの異常な暑さでついつい篭りがち、ストレッチはしていこうと思っています。

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ  にほんブログ村 病気ブログ 病気の豆知識へ 

にほんブログ村