元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

2019-01-01から1年間の記事一覧

胃がん術後 検診 <2年9ヶ月> 〜 ピロリ菌 除菌薬

夏の血液検査から体調的にも変わったことがなかったので、ブログも空いてしまいました。47kgあった体重も40〜41kgあたりで安定。たまーに40kg切ることありますが、これからこれくらいで収まって行くようです。ということで、今回はCT検査と採血です…

胃がん術後 検診 <2年6ヶ月>

毎年、お盆の後に提携しているクリニックでの血液検査となります。今回は市民検診の無料枠を使って一般的な血液検査と腫瘍マーカーとに分けてしてもらいました。なので、便による大腸がん検診も同時に行いました。腫瘍マーカーは絶食でなくてもよいとのこと…

命を救う!スゴ腕ドクター20 ~胃がん・食道がん・舌がん~

先日、TVでスゴ腕ドクターの手術をやってました。悪いところを取り除くだけでなく、負担の少ない手術と術後如何に快適に生活出来るかを考えてくれているお医者さん達。イコール、ドクターの技術を磨いてくれていることなのですね。どの先生も患者さんを数多…

PET検査 〜 白い巨塔を見て 〜

2019年版白い巨塔、やっているのを知らなくて4話から知りました。今では見逃しのTV番組もネットで見ることができて便利です。急いで1話から3話まで見ました。 時代も変わって、現在の病院の体制が本当にあんな風なのかは確かめることはできません。が、…

胃がん術後 検診 <2年>

本日5月23日は胃がん手術から2周年。 先週、内視鏡、CT検査、採血を受け、本日外来で先生の診察を受けてきました。 主治医が3月いっぱいで退職され、新しいY先生です。左脇に膨らみがあって急遽先月、外来で初対面。以前からのCTにも映っているので、経…

肝臓の数値が気になって、再度採血

胃がん術後 <1年6ヶ月> と <1年9ヶ月> の検診で 続けて肝臓の数値が上がっていたのがずっと気になっていました。 その後、1ヶ月経った先日、近くのクリニックへ採血だけ。 会計の時に、今期の市民検診をまた使ってないので 予約してできましたよ…と。 昨…

胃がん術後 検診 <1年9ヶ月>

1年9ヶ月の検診は採血のみです。近くのクリニックへ…。待っているのがイヤでいつも前倒しで行きます。腫瘍マーカーは<CEA><CA 19-9><CA 125>の3種です。依然として<CA 19-9>は基準より高めで<55>でしたが、昨年11月の造影CT検査で問題なしの診断…