元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

2021-01-01から1年間の記事一覧

胃内視鏡の紹介状が届く

先日の定期検診結果の外来で、来年5月の胃内視鏡を外部のクリニックですることになりました。 maui.hatenablog.com 2日後、早々に封書で紹介状が届きました。開けてみるとこれまでの検査データのDVDと一緒に…。 5年経つ来年は問題なければ、最後の定期検診…

胃がん術後 定期検診 <4年6ヶ月> 〜 大腸内視鏡などの結果

人生初の大腸内視鏡を含めての結果を聞きに外来へ。 夏の診察から気しながら、淡々と暮らすのも練習と思い… やっとこさ、辿り着いた感じです。予約は1番だったので早めに行ったのですが、すでに先約がいて2番めの診察。 9時からの診療もなかなか始まらない、…

初体験、大腸内視鏡検査…やっとこさ任務完了。

7月の定期検診で腫瘍マーカー CA19-9 が100を超え、2021年 最後の検診 11月に大腸内視鏡検査をすることになりました。その時のブログがこちら ↓ ↓ ↓ maui.hatenablog.com 検査結果より先に気になっていたのが、ムーベンという洗浄剤で腸を洗う作業。ムーベン…

治癒力の素

高須クリニックの医院長、高須克弥さんがTwitterで公表。 かっちゃん癌制圧プロジェクトの検査結果がでた。期待したより抗癌剤がよく効いている。がん細胞がほとんど消滅した。この調子なら完全制圧も夢ではない。攻めてよかった。なう。 — 高須克弥 (@katsu…

自分のカラダの変化を感じる習慣、神経質で丁度いいかも…。

2021年10月31日に大腸がんのオンライン配信に参加しました。 20211031.sankei-live3.com 4人の先生による各々専門のお話でした。 1)大腸内視鏡検査 2)大腸がん腹腔鏡手術 3)ロボット手術(ダビンチ) 4)薬物療法 コロナ禍の中、検診を受けることに躊…

胃に優しくない「油もの」との関係

揚げ物を食べることが少なくなりました。ただ時々食べたくなるのですが、自分で揚げると手間が掛かるので出来合いで済ませます。久々にカニクリームコロッケを目にして思わず買ってきました。当日の晩御飯後、ちょっとキツイかもと思いながら残りを冷蔵庫に…

ストレッチ

基本パソコンの前が多く、日頃身体を動かすことが極端に少ないです。理想は毎日散歩なのですが、なかなか…。なので、買い物は出来るだけ徒歩で行ったり、自宅の10階まで階段で上がったりしています。合間に自己流ながら、体力をつけて免疫力が少しでも上がれ…

お札が届きました 〜 無病息災・病気平癒

前回の記事に書きました 大阪 四天王寺 紙衣堂のお札です。法要前の朝イチで郵送手続きが想定外のようだったので、届かなくても仕方ないかと思ってたのでなんかホッとして嬉しかったです。 ちなみに「紙衣のお加持」をしてもらった時に背中に当てていた紙も…

大阪 四天王寺 紙衣堂 〜 無病息災・病気平癒

毎月 四天王寺にお参りに行っています。数々のお堂の中に、万燈院(紙衣堂-かみこどう)があります。入口に木槌と木臼があり、悪いと思われるところを3回叩くと治るらしく、行く度に叩いてました。(コロナ禍の現在、本堂に入れないだけでなく木槌も下げてあ…

胃がん術後 定期検診 <4年2ヶ月> 〜 また腫瘍マーカーが上がる

かかりつけ医で採血のみの定期検診。基準値をいつも超えている CA19-9、<100>を超えなければ経過観察と変に慣れてきてる今日この頃。<102.5> となんとも微妙な数値となっていました。今年の2月に<137.9>で検査を前倒しにしたばかりで、またか…。電話で…

新型コロナワクチン接種(ファイザー) 第2回目 〜 副反応、やっと治まる

2021年8月20日に接種した様子は下記になります。 新型コロナワクチン接種(ファイザー) 第2回目 〜 経過 - 元気印 微かに薄れる感触はあったものの、起床して暫くすると頭痛と肩の凝りのような副反応がニョキニョキを顔を出すようでなかなか消えませんでし…

新型コロナワクチン接種(ファイザー) 第2回目 〜 経過

1回目の新型コロナワクチン接種より3週間後の同じ曜日、同じ時間の昼に第2回目接種。接種後15分程、安静にしている人とこれから接種する人で人が多かったのが気になったが、皆さんマスクをしておとなしくしていたので大丈夫でしょう。「明治プロビオヨーグル…

2回目の新型コロナワクチン接種に備えて

情報過多(?)2回目の副反応が結構シンドイとの噂にちょっと怖くなるワケで…何はさておき、解熱剤は用意しておく必要がありそうです。ワクチンと同時に通常の診察は出来ないとのことで、処方してもらうのに事前に診察。以前は帰りに薬を貰えたのだけど、薬…

新型コロナワクチン接種(ファイザー) 第1回目 〜 当日・翌日

ファイザー 第1回目、7月30日の昼にかかりつけのクリニックにて…。診察を受けたことのある人限定で、もっと早く予約が出来るところもあったのですが、副反応のことを考え待ちました。 先生のチェックの後、看護婦さんが打ってくれました。力を抜いて腕をだ…

変化するお通じ

胃がん術後、3年目くらいまでは下痢が続きました。口にする食材によっては、食後すぐにトイレへ走ることも…。2年目の内視鏡の検査で見つかったピロリ菌。除菌の飲み薬で副作用に下痢があると聞き、これ以上ひどくなると困ると迷っていました。が、3年目近く…

がんや病気の正しい情報をサイトでチェック

情報はいっぱい出てきますが、素人の私たちが判断するのは難しいです。そこで信頼出来る方がいいと言われたところをアップしていこうと思います。 以前読んだ本の先生です。 ↓ ↓ ↓ ● 外科医の視点 消化器外科専門医 山本 健人先生 keiyouwhite.com山本 健人…

「“がん” それは宿命との戦い」〜 NHK ヒューマニエンス

www.nhk.jp 素人なりのざっくりと内容のメモ書きとして読んでいただければ…。 がん遺伝子、別名アクセル遺伝子。細胞増殖の役目。それは卵子の受精から始まり、人の形成に欠かせない働きをしている。 正常な増殖は一定の数で止まる。がん細胞は秩序を保たず…

医者が教える 正しい病院のかかり方 〜 著 山本健人

ネットでは情報が山程出てくる。あまりにも多くてナニを信じていいのかと思ってたところ。Twitter でコロナ情報を検索していた時に見つけた外科医けいゆう(山本健人)さん。 twitter.com 信用できる情報を判断するのは個人の力量に委ねられるということで、…

胃がん術後 定期検診 <3年9ヶ月> 〜 腫瘍マーカーが上がる

体重も増えてきてほぼ心配なく、2月はかかりつけ医で年明け初めての定期検診。 年に1度の市民定期検診と合わせて…。無料の市民検診の結果は後になると、先に腫瘍マーカーの結果を聞きにいく。な・な・なんと、CA19-9 の数値が137.9。これまで元々基準値(37…