元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

胃がん術後、6年経ち元気なのですが…ナニカ?!

生命保険で、5年という短期で配当金が付くという珍しい商品。散々説明を受けて契約を考えようとしたところ、がん術後10年経たないとダメだと分かりました。私は「がん」だったんだ…と久々に再確認したワケです。提案書を持ってわざわざ駅からタクシー乗って…

胃がん術後 6年4ヶ月の検査 〜 念入りに…

2023年 春のクリニックでの腫瘍マーカーCA19-9が100を超える。即、手術をした病院を紹介状を持ち受診。採血・CT共、問題はなしとの診断で念の為半年後もう一度検査しましょうとなりました。 そして早、半年後の9月。採血、CT検査を終え、主治医に結果を聞き…

重曹とクエン酸の飲み方を少し変えてみる

重曹とクエン酸を飲み始めて4週間経ちました。 肩や身体の後ろ側の凝りがなくなり、寝起きもスッキリ。身体全体が軽いのを感じます。それぞれが慢性化してたのか、そうものだと気に留めてませんでしたが、身体で感じると嬉しくなります。 ただ色々調べている…

天然重曹とクエン酸を飲み始めて…

約2週間経ちました。副反応が怖くて初日と2日目は、朝に重曹、夜にクエン酸と別々に飲みました。薄い炭酸水のような感じで大丈夫そうな感じがしました。3日目からは150mlの水にプラステックの小さなスプーン重曹1杯、クエン酸半分を混ぜ朝起きてすぐ…

身体をアルカリ性に…免疫力アップ

ある時、身体が酸性になると健康上の問題が出てくると目にしました。重曹とクエン酸を混ぜて飲むとアルカリ性になって身体によいとのこと。 調べてみると、そのような情報がどんどん出てきました。ただ天然ものであり、飲み過ぎに注意が必要。クエン酸は酸性…

一回投与すればあとは勝手に体ががんを治してくれる…治療

朗報!!臨床実験でまだ先のようだけど、明るい話題は精神的にいい治療になりそうです。 www.kyushu-u.ac.jp にほんブログ村

下痢…食後それは突然に

新型コロナの規制が緩和され、こころなしか外出も増えました。人と会うと気軽に食事でもと外食をすることに…。それがまたなかなか難しいです。というのも、食事後まもなく始まる下痢です。ひとりだと飲まず食わず、家に帰ってから食べるようにしています。 …

爪は健康状態の現れ?!

半年くらい前から親指の爪が凹んできたのですが、そんなに気にせずにいました。そして、いつのまにか爪が割れてきて両手とも凹みが酷くなってきてました。かかりつけ医に相談すると爪で健康状態が分かるとのことで、ちょっと心配になり皮膚科を受診すること…

前倒しで胃内視鏡検査

胃がん術後 5年経過でも年に1度の胃内視鏡はした方がいいので、5月に受ける心づもりをしていました。年始の採血でマーカーCA19-9 が100を超えたので入院していた病院へ。 先日の検査結果↓maui.hatenablog.com この流れで胃内視鏡も受けておこうと紹介しても…

胃がん術後 5年10ヶ月の検査 〜 初めてのマーカー AFP が高くなる

5年が経って手術してもらった「がん診療連携拠点病院」卒業かと思いきや、CA19-9 が100を超え3月になって1年足らずでまた検査。 血液とCT検査の結果を聞きに行く。CA19-9 は70に下がっていて、CT検査も問題がないとのこと。 ただこの度、初めてマーカー AFP…

胃がん術後 血液検査 <5年7ヶ月> 〜 またCA19-9が100を超える

2022年6月に一通りのがん検診を終えてから、2023年年始早々市民検診と腫瘍マーカーの採血をかかりつけ医で受けました。結果は、腫瘍マーカーは翌週、市民検診はレントゲンがあったので1ヶ月弱でバラバラに…。 腫瘍マーカーのCA19-9 が 基準値37 以下のところ…

コロナ感染時の医療費 〜 自宅療養

どれくらいの周期なのかチェックしていないのですが、医療費のお知らせが来ます。この度、コロナ感染時の金額が分かりました。 私は国民健康保険なので3割負担です。一番最初の受診料 2,796円でしたが、PCR検査料は入っていないはずです。薬の負担なしで、カ…

4回目ワクチン接種、保留続行中

2022年8月24日以降に受けられる4回目のコロナワクチン接種券が届いています。2022年6月末にコロナ陽性になり7月の初めに自宅療養が解除されたので、純粋(?)のコロナワクチン接種をした状態なのかな…ともう少し先にすることにしました。3ヶ月程経って、10…

すっかり心配性…これからはそれも自分で処理していかないといけない。

何年経っても一般の人と比べて、一度に食べられる量は遥かに少ないです。それプラス元々の間食好き。ただおやつもこってりした味付けでダンピングになることが度々。 最近ハマっているのは、自分でポップコーンを作ることです。その際あっさりとオリーブオイ…

胃がんの市民検診

けさ朝食直後、早期ダンピングでしょうか、排便の気配と同時に気分が悪くなりました。たまにあります。何度かの排便の最後は下痢になっていることが多いのですが、出てしまうと気分も治ってしまします。胃と腸がせめぎ合っているのかこの症状、謎です。まだ…

コロナの入院給付金 申請しました

今回のコロナ感染自宅療養で医療保険から入院給付金が出るということで手続きをしました。 療養期間中にネットで健康状態を入力していたMy HER-SYS(マイハーシス) に「療養証明書を表示する」という項目あります。これをプリントアウトすると、入院同様扱…

どうする? コロナ感染後のワクチン接種

2022年6月30日にかかりつけ医でコロナ陽性と診断され、自宅療養。3月24日にワクチン3回目接種したので、3ヶ月後に発症したことになります。ただ本来の純粋な抗体が出来ているのかな…と。調べてみるとありました。 ↓ ↓ ↓ www.ims.u-tokyo.ac.jp 2度、3度と感…

コロナ感染 自宅療養 解除 〜 少し残る喉の違和感

喉の痛みから咳で長らく眠れない夜が続きました。 症状の情報を見ていると、BA.2 だったようです。・喉の痛みが強く出やすいことが特徴。・熱が出ないことも多く、非常に軽い症状のみで済む。(あれで軽いと言えるのか…?)・潜伏期間は実に半日程度であり、…

コロナ感染 自宅療養 経過 その1

感染発覚した時にすぐにしたことは、登録です。ショートメッセージで送られてくる『 My HER-SYS 厚労省コロナ感染者等 状況把握・管理システム 』に登録し、自宅療養者は経過をこれより毎日2回入力していきます。アプリCOCOAではすでにインストールしていた…

まさかのコロナ 陽性 … ビックリしかない

先週の火曜日に久々に頭痛。昔は薬はなるだけ飲まないでやってきたけど、最近は痛い目はなるべく短く…精神。まして頭近くの痛みは、我慢する忍耐力がなくなってきました。すぐにバファリンを飲んで一件落着。 水曜日の夜、喉がイガイガ。目の奥に違和感があ…

筋肉は、どれくらい?!

毎朝、体組成計(たいそせいけい)で体重を測っています。胃がん術後、退院後は身体を治す為にエネルギーを使い、更に体重が減るといわれました。元々47kg程が、一時40kgを切ることもありました。5年経って42kgくらいまでになり、これからもこれくらいかな。…

鼻からの胃カメラを経鼻内視鏡というのですね。

胃がん手術をした病院でしか内視鏡はしたことがありませんでした。今後のこともあり紹介状を書いて貰い、クリニックでの胃カメラ。基本鼻からで無理な場合は口からになりますと…。これまで2回吐血をしたのですが、その時に鼻からチューブを入れっぱなしで胃…

胃がん術後、定期検診 <5年> 〜 最後となる

2017年の胃がん術後の定期検診が最後となりました。術後もずっと基準値より高いままの<CA19-9>、昨年から100を超えることがありました。今年の初めにも135になり、最後に及んで心配な日々。 maui.hatenablog.com 今回は61に下がっており、CT検査も問題なし…

健康アプリ 〜 アスマイル

毎日、「アスマイル」という大阪府のアプリで健康記録をつけています。2020年からなので、今年で2年になります。ポイントが貯まり、抽選で商品が当たったり、他社の電子マネーに交換出来ます。 www.asmile.pref.osaka.jp 項目は色々ありますが、全部は無理で…

黄斑変性症 〜 歪んで見える

2013年に左目が「黄斑変性症」と診断されています。ただ進行の遅いと云われている「萎縮型」なので、ずっと経過観察。 PCと普段時の使い分けメガネ 日頃からパソコンを使っているので、眼は悪くなりがちだとは思ってました。ある時、片目を塞いで見るとTVに…

3回目コロナワクチン接種 〜 経過

昨年8月20日に2回目ワクチン接種より6ヶ月後に受けれるので、3月24日の昼に予約。事前の問い合わせで、この時期はまだファイザーとのこと。この先、モデルナに切り替わるのかなと思いました。結局、3回目共ファイザーになります。前日になぜか下痢と頭痛が夕…

胃がん術後 血液検査 <4年9ヶ月> 〜 ここに来てまたCA19-9が上がる

5月に術後5年目を迎え、一区切りとなります。もういいかと思いながら油断禁物…かかりつけのクリニックで腫瘍マーカーの検査だけ受けました。なんと、またもや CA19-9 の数値が135になっていました。5年の間に100を超えたのは3度目、2番目に高い数値です。 5…

生まれて初めて「ミロ」を飲む

少し前、ネスレのミロが売り切れになってるとの噂。何にいいのかも知らず、飲もうと思ったこともありませんでした。たまたまスーパーで見かけて思わず買いました。売切れだったのがそうさせたワケですが…。 帰ってから調べてみると、便秘にもよいとのこと。…

ニトリの「上半身を包み込むまくら」を使ってみました

前々から気になっていたニトリの「上半身を包み込むまくら」。ネットでお店の在庫が分かるのですが、ずっと売り切れ状態。送料を払ってまでは…と様子を見ていたら、年明け一気に店頭入荷。売り切れないうちにと、さっそく購入しに行きました。 www.nitori-ne…

日頃の心得、再確認 〜 女性の敵、大腸がんにならない方法を教えます!がん治療の虚実コラボ

YouTube「がん防災チャンネル・現役がん治療医・押川勝太郎」医師という立場からだけでなく、患者目線にも合わせてあらゆる方面からの「がん」情報。知ったのが最近なので、おうち時間を有効利用…少しずつ観ています。 今回は、長年の大腸内視鏡検査を行って…