元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

2020-01-01から1年間の記事一覧

胃がん術後 定期検診 <3年6ヶ月>

今回は、CTと血液検査です。腫瘍マーカーはいつもの通り、CA19-9が高いものの想定内の数値で体質なのかも…と言われました。時々高くなる肝機能の「AST(GOT)」と「ALT(GPT)」も低く一安心。順調ですね…と先生のお言葉。 で、気になっていたことを質問…Q1…

胃酸で喉がヒリヒリ

朝方、喉が痛くて目が醒めたことが何度かありました。焼けるような独特の痛さ。どうも寝る間際にツマミ食いをした時のような気がします。3度のご飯以外に小腹が空いてチョコチョコ間食をしてしまいます。お陰で体重は40kgを切ることはなくなり、口にするもの…

胃がん術後 定期検診結果 <3年3ヶ月>

血液検査のみですが、前回から腫瘍マーカーだけでもいいのではないかと、近くのクリニックへ。 <CEA>、<CA19-9>、<CA125>の3つです。<CA19-9> 基準値を下回ったことがないのですが、これまでで2番目に高い数値でちょっとドキッとしました。それで…

がん再発しない為の食生活 その1<調味料とお米>

自分で出来る再発予防は、体質改善。規則正しい生活をすること。 元々食事に気を使うことがなく、適当に済ませることが多かったです。 外食を減らして自分で作ることにしました。 そして材料。 手に取るもの、見るもの、殆ど添加物や保存料が満載でした。 一…

胃がん術後 定期検診結果 <3年>

結論から言うと再発なく、ホッとしました。 相変わらず <CA19-9> の数値は高かったけれど、100を超えてなかったので先生も了解という感じです。 今回の内視鏡で組織検査がありました。今年2月にピロリ菌除菌薬を飲んだので、てっきりその検査だと思って気…

胃がん術後 検診 内視鏡 <3年>

新型コロナの見通しがつかない真っ只中の定期検診。しかも、5月11日内視鏡から始まって、採血、CTのフル検査。ほぼ延期しようと思っていたけど、念の為病院に問い合わせ。「延期される方もいるけれど、万全に予防しているので大丈夫です」と意外な答え。身体…

ピロリ菌除菌薬、その後のその後

唇のできものがどうもヘルペスのようでした。 www.daiichisankyo-hc.co.jp 治りかけたと思ったら、渇ききったところにまた切れたりでなかなか治らず。皮膚科に行った方が早いと思ったけれど、コロナウイルスのこともあり躊躇していました。で、メンソレータ…

ピロリ菌除菌薬のその後

飲み終えて、1週間経ちました。副作用がなく喜んでいたのですが、2〜3日して背中に蕁麻疹かと思うような症状。以前にも突然身体が熱くなって痒くなることがありました。1度きりだし、それかと思って気にしていませんでした。そしたら、先日お風呂に入っ…

ピロリ菌 除菌

除菌薬は、朝夕食後、7日通して飲み続けます。途中で抜けて辞めたら、また違う薬で最初からやり直さないといけないそうで。下痢、味覚異常、発疹など副作用があるとのことで、動きの少なそうな日を狙い2月の後半かな…と。 1日目、朝飲んでから急用で出か…

おくすり手帳

基本、風邪を引いても薬は飲まずに寝ることで治してました。が、歳を追うごとに治りが遅くなってきているのを確実に感じます。市販の薬を買わず、お医者さんに行って薬を飲むようになりました。それも頻繁ではなく、たま〜に…。 胃がんの術後、タンピングと…