元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胃に優しくない「油もの」との関係

揚げ物を食べることが少なくなりました。ただ時々食べたくなるのですが、自分で揚げると手間が掛かるので出来合いで済ませます。久々にカニクリームコロッケを目にして思わず買ってきました。当日の晩御飯後、ちょっとキツイかもと思いながら残りを冷蔵庫に…

ストレッチ

基本パソコンの前が多く、日頃身体を動かすことが極端に少ないです。理想は毎日散歩なのですが、なかなか…。なので、買い物は出来るだけ徒歩で行ったり、自宅の10階まで階段で上がったりしています。合間に自己流ながら、体力をつけて免疫力が少しでも上がれ…

お札が届きました 〜 無病息災・病気平癒

前回の記事に書きました 大阪 四天王寺 紙衣堂のお札です。法要前の朝イチで郵送手続きが想定外のようだったので、届かなくても仕方ないかと思ってたのでなんかホッとして嬉しかったです。 ちなみに「紙衣のお加持」をしてもらった時に背中に当てていた紙も…

大阪 四天王寺 紙衣堂 〜 無病息災・病気平癒

毎月 四天王寺にお参りに行っています。数々のお堂の中に、万燈院(紙衣堂-かみこどう)があります。入口に木槌と木臼があり、悪いと思われるところを3回叩くと治るらしく、行く度に叩いてました。(コロナ禍の現在、本堂に入れないだけでなく木槌も下げてあ…