元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

大阪 四天王寺 紙衣堂 〜 無病息災・病気平癒

毎月 四天王寺にお参りに行っています。
数々のお堂の中に、万燈院(紙衣堂-かみこどう)があります。
入口に木槌と木臼があり、悪いと思われるところを3回叩くと治るらしく、行く度に叩いてました。(コロナ禍の現在、本堂に入れないだけでなく木槌も下げてあります。)

2018年の夏、中に入ると僧侶さんから声をかけられ、貴重なお話を色々聞かせて頂きました。
病気を治すというより、日々を楽に過ごせるようにしてくださる…とか。

そして、毎年10月10日に無病息災、病気平癒を願う「万灯院衣替(まんとういん ころもがえ)」という法要のことを知りました。
ほぼ1ヶ月後、今年は11月14日になるようですが「旧紙衣さんまいり」として2度目の法要があります。
長年通っていながらつゆ知らず、その年から日にちを合わせてお参りに行っています。

 ↓ ↓ ↓

www.shitennoji.or.jp

今年は日曜日で、あさイチ 8時半頃に到着したので人も少なめ。
いつも御札を頂いて帰ってきます。
法要が10時半からで、それからでないと持ち帰れないとか…郵送してもらうことになりました。

そして、今年は「かみこ守」も頂いてきました。
中に赤い袋に入っていますが、このまま枕などの下に挟んで寝るといいそうです。
 ↓ ↓ ↓

f:id:maui-j:20211011165959j:image

3年続けて受けると病気になったり臨終の時でも、人に不浄の世話をかけないという「紙衣のお加持」もして頂き、スッキリしました。

母の納骨をしてる一心寺と一願不動明を廻って帰宅。

 

 



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ