元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

胃がん術後 検診 <2年6ヶ月>

毎年、お盆の後に提携しているクリニックでの血液検査となります。
今回は市民検診の無料枠を使って一般的な血液検査と腫瘍マーカーとに分けてしてもらいました。
なので、便による大腸がん検診も同時に行いました。

腫瘍マーカーは絶食でなくてもよいとのことで、別日に…
全てお盆前に済まし、腫瘍マーカーだけ盆明けに結果を聞きました。

相変わらず、腫瘍マーカー CA19-9 が高かったのですが、100を超えていないので経過観察です。
肝臓の数値 AST(GOT)と ALT(GPT)も高かったのです。
これまでの9回の検査で高かったのは4度目です。

だんだん数値にも慣れてきました。
お医者さんの対応も健康体の人とは違うような気がします。
すぐに判断せず、念入りの検査と共に経過観察。
私の出来ることはなんとか自己治癒力で…普段の生活を頑張ろうと思います。