元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

胃がん術後 検診 <2年9ヶ月> 〜 ピロリ菌 除菌薬

夏の血液検査から体調的にも変わったことがなかったので、ブログも空いてしまいました。
47kgあった体重も40〜41kgあたりで安定。
たまーに40kg切ることありますが、これからこれくらいで収まって行くようです。

ということで、今回はCT検査と採血です。
事前に別の日に採血をし、CT検査にのぞみました。
いつも採血はすごい混み具合ですが、CTは結構すぐに終わります。

そして今日、外来で検査結果。
高かった肝臓の AST(GOT)と ALT(GPT)、腫瘍マーカー CA19-9 は基準値にはいたらかなったけど、下がり気味でホッとしました。
以前、肝臓の数値が上がった時に辞めていた健康ジュースを再開して下がったことがありました。それが効いてたのか定かではありません。
が、理想は自分の治癒力で身体のコントロールが出来ることなので、今回は飲みませんでした。二重の喜びです。

今年の胃カメラでピロリ菌が見つかり薬で除菌することが出来ると聞いていて、ずっと気になっていました。
何人か胃がんでない人がピロリ菌除菌した話を聞き、胃がん経験者がしないワケに行かないだろう…と思ったり。
ここのところ、手術して初めてなくらい下痢でなく普通の便が続いたいたこともあり、開口一番先生に除菌したいことを伝えました。
ということで、外来の診察もすぐに終わり、処方箋を貰い、来年5月の胃カメラの予約確認して問題なく終了。

病院の向かいに薬局があったので、早速買いに…。
おくすり手帳を持ってなかったので作りましたが、これ”絶対”でなくあった方がいいってことなのかな。
1週間、途中で辞めると最初からやり直しだけでなく、次にする時の薬も変わってしまうと説明受けました。
副作用がとても気になるので、予定のない週にしようと思います。

ピロリ菌除菌薬



ということで、帰ってから普通の便とまた下痢に…
食べたモノのせいか、神経なのかは謎です。

ピロリ菌除菌薬を始めたらまたブログで報告します。