元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

PET検査 〜 白い巨塔を見て 〜

 2019年版白い巨塔、やっているのを知らなくて4話から知りました。
今では見逃しのTV番組もネットで見ることができて便利です。
急いで1話から3話まで見ました。

時代も変わって、現在の病院の体制が本当にあんな風なのかは確かめることはできません。が、患者さんの病気を治すという部分ではとても興味深いものでした。
実際に同じ病院内でも先生によって治療の仕方が違うことはあるでしょうね。

そこで初めて聞いた<PET検査>。
一体どんな検査なのでしょうか。
調べたら出てきました。

がんと生活習慣病の検査サイト「PET検査ネット」

なんでも一長一短、最新の治療や薬が出てきても、これさえしておけば…と完璧なものは難しいようですね。
素人目で判断はできないですが、なかなか期待できそうな…
それぞれの得意分野を考慮して、組み合わせた検査が出来ればいいですね。


白い巨塔も初回の田宮次郎版は胃がんだったそうで、医療の進歩と共に「がん」も治る事例が多くなってきました。
PET検査、腹腔鏡手術、ロボット手術等も昔では考えられなかっただろうし。
ドラマも回を重なる度に、内容を変えていかないといけないと…ネットでつぶやかれてました。
体験者としては、ある意味嬉しいことです。