元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

ストレッチ

基本パソコンの前が多く、日頃身体を動かすことが極端に少ないです。
理想は毎日散歩なのですが、なかなか…。
なので、買い物は出来るだけ徒歩で行ったり、自宅の10階まで階段で上がったりしています。
合間に自己流ながら、体力をつけて免疫力が少しでも上がれば…と思います。

そのかわりにほぼ毎日
・スクワット  60回〜80回
・骨盤ストレッチ
寒くなると膝の痛くなっていたのは、筋肉の衰えもあると思っていました。
もしかして、骨盤の歪みかも…と始めると痛みがなくなりサポーターもしなくなりました。

youtu.be

・腹 筋
最初は30回位しか出来なかったのが、現在真っ直ぐと斜めに100回ずつ、計200回しています。

・前  屈
足の裏の筋が異様に縮んでいるようで、全くと言っていい程前屈が出来なかった。
数ヶ月前から始めたが、なかなか進みません。
腹筋は少々間が空いても差し支えないのですが、筋はすぐに縮んでしまい元に戻るようです。
辞めずにコツコツ地道にするしかないないですね。



で、ダイソーで見かけた健康グッズ。
腕に筋肉をつけたく、引っ張るゴムのようなもの…
「エクササイズストレッチャー」というのですね。
ストレートもありましたが8の字を購入し、只今使い方研究中。
パソコンで固まりがちな上半身…肩こり、前屈み等が防げるかもしれません。

f:id:maui-j:20211019200259j:image

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ