元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

胃がん術後1年6ヶ月検診

2018年11月の定期検診は、採血とCT検査です。

腫瘍マーカー
CEA
<CA 19-9>
<CA 125>
の3種です。


術後から<CA 19-9>の数値が基準よりいつも高めです。
今回は <37 のところ、62でした。


2018年2月の検査ではそれまでよりより高めだったので、心配になり1ヶ月後前倒しで胃カメラとCT検査をしましたが、問題なく若干数値も下がっていました。

がんだけでなく色んな原因で上がると、再発の場合の上がり方は半端ない数値のようです。

CT検査の診断では転移は見られないものの、がん以外の心配する程のことはない色々が見られました。
主治医より<CA 19-9>の数値は、<肝内に多発のう胞あり>から来てるのかもしれないと…。

とりあえず、2018年問題なく終われそうでホッとしました。


腫瘍マーカーの詳細は下記で分かります。

www.ganchiryo.com