元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

健康アプリ 〜 アスマイル

毎日、「アスマイル」という大阪府のアプリで健康記録をつけています。
2020年からなので、今年で2年になります。
ポイントが貯まり、抽選で商品が当たったり、他社の電子マネーに交換出来ます。

www.asmile.pref.osaka.jp

 

項目は色々ありますが、全部は無理で、体重・睡眠・歯磨き・朝食を手入力。
最近になって「運動」という項目が増えたので、これも手入力。


健康アプリ アスマイル


 

健康アプリ アスマイル

ウォーキングは、iPhoneのヘルスケア アプリと連動して自動で入力されます。
買物を徒歩にしたり、10階の自宅まで階段で、散歩がてらに一眼レフで撮影に行ったりしています。

ストレッチは、30分強くらい。

  • スクワット 100回
  • 骨盤ストレッチ
  • 腹筋 200回
  • 前屈
  • ゴム トレーニングチューブ(両手を使って引っ張る)

以前からしていますが、時々端折ったりすることもありました。
項目が増えて記録をつけるようになった功名か… ルーティーンのようになった気がします。
最近、お腹を左右つまんで揉んだり、お腹の中心を揉んで腸を動かしています。

 

健康アプリ アスマイル


腹筋も最初は30回位しかできませんでした。
シックスパックの兆しが見えてきたり、骨盤ストレッチで寒くなると出ていた膝の痛みがなくなりました。
自分でコントロールするのはなかなか難しいですが、手応えが一番の継続のチカラになるのかもしれません。

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ