元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

黄斑変性症 〜 歪んで見える

2013年に左目が「黄斑変性症」と診断されています。
ただ進行の遅いと云われている「萎縮型」なので、ずっと経過観察。

PCと普段時の使い分けメガネ

PCと普段時の使い分けメガネ

日頃からパソコンを使っているので、眼は悪くなりがちだとは思ってました。
ある時、片目を塞いで見るとTVに映ってる人の人相がおかしく…あれ?
すぐに眼科へ行き「黄斑変性症」と診断されました。
精密検査をした方がいいと大学病院へ紹介状を書いて貰いました。
蛍光眼底造影検査」の結果、すぐに治療は必要ないとのこと。

ただよく眼を使う仕事なので私の中で一安心とはならず…違う病院でも診断してもらうことにしました。
今度は紹介状がないので実費でしたが背に腹は代えられない心境。
そこでも同じ診断でした。

とにかく細かい文字等、歪んで見えるのが一番不自由。
黄斑変性症の眼に蓋をして、片方だけで見ている人もいるとか。
最初はルテインサプリメントを飲んでいましたが、慣れてくるとそれも端折るようになってきました。

 

先日、久しぶりに定期検診へ。
視力検査、眼圧検査、眼底検査(だと思います。)です。
見え方は以前とさして変わってないのですが、右目にも歪みの症状が出てきているとのことでした。
えっ…とちょっとショックでしたが、「萎縮型」より軽い「黄斑上膜」との診断。
両目とも急激に見えにくくなった時に、治療を考えましょうというところに落ち着きました。

それまでは、年に一度の定期検診でいいでしょうと…。
視力が0.7くらいだったのが1.2になっているのには驚きましたが、老眼のせいでしょう。
加齢と共に色々でてくるなぁ…と痛感している今日この頃。

いつもと違う先生でしたが、とても分かりやすい説明で感じがよかったです。
先生には恵まれている感じがします。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ