元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

肝臓の数値が気になって、再度採血

胃がん術後 <1年6ヶ月> と <1年9ヶ月> の検診で
続けて肝臓の数値が上がっていたのがずっと気になっていました。

その後、1ヶ月経った先日、近くのクリニックへ採血だけ。
会計の時に、今期の市民検診をまた使ってないので
予約してできましたよ…と。
昨年は年明けの2月にしたので、前回分の市民検診だったようです。
時すでに遅しでしたが、今度のがん検診では忘れずに
市民検診の採血を予約しようと思います。

で、1週間経って結果を聞きに行ってきました。
腫瘍マーカーの検査はしなかったのですが 数値全て基準値内でホッとしました。

実は胃がんの術前からあるジュースをずっと飲んでいました。
で、腫瘍マーカーの<CA 19-9>は少々高めな位で
他に問題がなかったので、昨年の9月で一旦中止していました。
そこから、11月,2月の採血で肝臓の数値が上がっていたことに気づきました。

もしかしてと2月の中旬からそのジュースを再開。
3週間後に今回の採血で、数値が安定。

真相は分かりませんが なんとなく偶然ではないような気がしています。
ジュースを再開した2日目の朝、突然 顔から上半身が痒くなり、
蕁麻疹っぽい感じになりました。
ドキッとしましたが数時間で治りました。
以前、今のジュースより濃いジュースを試した時に
吐き気と下痢で大変で、怖くなって辞めました。
それより緩いジュースですが、これも好転反応

病院の検査は指針です。
堀ちえみさんのようにおかしいと思ったら
自ら進んで不安を払拭しないと誰もしてくれません。

先生のアドバイスを聞きながら
自分の身体は自分でコントロール出来るようになりたいものです。