元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

おくすり手帳

おくすり手帳


基本、風邪を引いても薬は飲まずに寝ることで治してました。
が、歳を追うごとに治りが遅くなってきているのを確実に感じます。
市販の薬を買わず、お医者さんに行って薬を飲むようになりました。
それも頻繁ではなく、たま〜に…。

胃がんの術後、タンピングとか下痢とかはありますが飲み薬はなく、時間薬と自己管理で…。
で、この度定期検診した病院でピロリ菌の除菌薬を受け取る際に、初めてお薬手帳を作りました。

処方箋を持って薬局へ…。
薬の飲み方や注意事項も薬剤師さんが教えてくれるのですね。
すごい分担作業。


ジャネリックを希望しない

色々自分の情報を記入する中、ジェネリックを希望しない> にチェックを忘れず。
これは重要なところだと思っています。
ちょっと下地と文字の色の組み合わせが見にくいですね。

iPhone にもアプリを入れました。

お薬手帳アプリ

アプリも色んなところから出てますが、以前から入れていた診察券のアプリを同じところのモノをいれました。
評価も高かったです。