元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

胃酸で喉がヒリヒリ

朝方、喉が痛くて目が醒めたことが何度かありました。
焼けるような独特の痛さ。

どうも寝る間際にツマミ食いをした時のような気がします。
3度のご飯以外に小腹が空いてチョコチョコ間食をしてしまいます。
お陰で体重は40kgを切ることはなくなり、口にするものに神経質になることも少なくなりましたが…。

ただ胃がん術後、丸3年経ったとは云え胃の機能が元に戻っていないことを痛感することも…。
食べてしまった物が消化するまでじっと我慢することもあります。

 

今年5月の内視鏡検査で胃酸が上がってきていたようで、先生から何か症状はありませんか…と聞かれました。
その時は心当たりがなかったので、ありませんとお答えしました。
兆候はあったようです。

2月に飲んだピロリ菌除菌薬でピロリ菌がなくなりました。
調べてみると、ピロリ菌除菌成功後、胃酸過多になり胃酸の食道への逆流があるとありました。
今のところ、食べ物に気をつけていると胃酸が上がってこないようです。
メリット・デメリット、色々あるものだなぁと…。

ボチボチと不具合が出てくる歳でもあるワケですが、経過観察が多いです。
元々身体は丈夫な方なので、なんとか持ちこたえているような気がしています。
11月にCT検査の定期検診があるので、主治医の先生に相談しようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ