元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

ピロリ菌除菌薬、その後のその後

唇のできものがどうもヘルペスのようでした。

www.daiichisankyo-hc.co.jp

治りかけたと思ったら、渇ききったところにまた切れたりでなかなか治らず。
皮膚科に行った方が早いと思ったけれど、コロナウイルスのこともあり躊躇していました。
で、メンソレータム薬用リップを買ってきて塗りました。

メンソレータム薬用リップ

薬用がよかったのか、渇きを防いだのがよかったのか、間もなく治りました。
結局、2週間ほど掛かりました。


後、5月半ばに内視鏡、CT等の3年目定期検診があります。
その時にピロリ菌が除菌されているかの検査もする予定です。
コロナウイルスのことがあるので、急ぎでない検査は延期した方がいいような気がしています。
体調に問題ないながら、再発のないことを確信したい気持ち山々なのですが…。