元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

がん再発しない為の食生活 その1<調味料とお米>

自分で出来る再発予防は、体質改善。
規則正しい生活をすること。


元々食事に気を使うことがなく、適当に済ませることが多かったです。
外食を減らして自分で作ることにしました。


そして材料。
手に取るもの、見るもの、殆ど添加物や保存料が満載でした。
一時はナニも食べられるものがないように思い、食事をする回数が減ってしまった程…。
でもそんなことが続くと体力がなくなり、免疫力が落ちるばかりです。

まず調味料を添加物の入っていない、瓶にはいっているものにしました。
値段もピンからキリまでありますが、やっぱり高くなります。
素人判断ですが、そこそこのところ(?)で手を打つことにしました。
基本薄味…使う量を少なくするので、結局そんなに割高にならないと、以前本で読んだことがあります。
 

1)醤油
これまで使っていたラベルを見ると<脱脂加工大豆>でした。
<遺伝子組み換えでない大豆><小麦>等、国産とか本醸造と書いてあるものを選んでいます。
色々なメーカーのものを買って試してみましたが、ココ最近はずっと「チョーコー 超特選 減塩醤油」です。

choko.co.jp


2)みりん
阪神間にしかない「いかりスーパー」の本みりん

イカリスーパー本みりん

イカリスーパー本みりん

 

3)お酢
河原酢造 老梅 有機純米酢

robai.jp

 

4)砂 糖
白砂糖も三温糖も辞め、てんさい糖にしました。

www.tensaito.com

 

5)油
◎ かどやのごま油

www.kadoya.com

 

◎ オリーブオイル
カルボネール の「オーガニックエキストラバージンオリーブオイル」 か 「エクストラバージンオリーブオイル スペシャルセレクション」をKALDI 買っています。

www.kaldi.co.jp


マーガリンも辞め、パンには何もつけていません。
バターの方がいいと聞いたことがありますが、胃にもたれる感覚がありました。

塩分も控え、薄味に…
最初は物足りなかった味付けも、段々慣れてきた感じがします。

私は胃がんなので、とにかく消化のいいものです。
手術前は玄米を食べてましたが、これが一番消化が悪い。
一時、特殊な精米方法で栄養素を残した<金芽米>を知りネットでお取り寄せしてしていたことがあります。
当初より消化機能も若干よくなってきたように思います。
近頃はお茶碗に半分しか食べないので、産地直送の精米してくれる店頭で五分づきを買っています。

 

bunshun.jp

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ