元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

ピロリ菌 除菌

f:id:maui-j:20200303105550j:plain

除菌薬は、朝夕食後、7日通して飲み続けます。
途中で抜けて辞めたら、また違う薬で最初からやり直さないといけないそうで。
下痢、味覚異常、発疹など副作用があるとのことで、動きの少なそうな日を狙い2月の後半かな…と。

1日目、朝飲んでから急用で出かけなくなりました。
もしかして、今夜は帰れないかも…と着替えとか焦って用意して出かけ、途中で思い出しました。

「あっ、ピロリ菌の薬忘れた!!(ショック)」
戻ろうかと思ったけれど、とても重要な急用だったので今回は諦めるか。
それにしても1日目からとは…。
が、夜には帰れたので滞りなく継続できそう。

後で読んだのだけど、アプリお薬手帳に書いてありました。
『飲み忘れても、一度に2回分を飲むことはしないように。 
気がついた時にその1回分を飲んで、5時間以上あけて次に飲むように。』

ピロリ菌 除菌薬

続けられるのを祈りつつ回を重ねて、本日3月3日終了しました。
副作用の兆しもなく、なんともないのが逆に効いているのかと心配になったり…。

近くの行きつけの先生にも報告すると、飲み終わり時間をおいてから除菌されたかどうかの検査をするのがいいらしい。
丁度、5月に4年目突入の定期検診、内視鏡とCT検査があるのでその時にしましょうと主治医の先生とお話してます。

それからアルコールやコーヒーは避けた方がいいと、どこかに書いてありました。
家でカフェオーレをよく飲んでたけど、シマッタ…かも。