元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

胃がん術後 血液検査 <5年7ヶ月> 〜 またCA19-9が100を超える

2022年6月に一通りのがん検診を終えてから、2023年年始早々市民検診と腫瘍マーカーの採血をかかりつけ医で受けました。
結果は、腫瘍マーカーは翌週、市民検診はレントゲンがあったので1ヶ月弱でバラバラに…。

腫瘍マーカーCA19-9 が 基準値37 以下のところ、114.4 とまたもや100超え。
1ヶ月後、CA19-9 だけ採血、124.1と上昇。
5年過ぎると手術した病院への受診は、かかりつけ医に紹介状を書いてもらっての予約になります。
手術した病院に問い合わせると予約もかかりつけ医を通してになるらしいのですが、帰宅していたので病院に出向いて予約しました。

翌週に診察。受付は一番だったのですが、呼ばれたのは一番でなかったのは、紹介扱いの為なのかも。
これまで137になったことがあり、もう一度採血とCT検査をすることになりました。

100を超えるのがいつもかかりつけ医での採血。
もしかしたら下がるかもと思い、昨年胃カメラを紹介してもらったクリニックで腫瘍マーカーの採血をしてもらってもいいかと尋ねました。
検査する所によって数値が変わることがあり、これまでの経過を見るには変えない方がいいとのことでした。
数値の高低もあるけれど、その経過を見ることも大事なのか…。

採血があると思い、朝食を食べずに行ったのはよかったです。
ただCT検査がいっぱいで3週間後、外来で結果が分かるのは1ヶ月後になりました。

まぁ、CA19-9ばかり気になっているけれど、市民検診の結果では
・痩せ気味
・軽度の貧血
・腎機能異常
動脈硬化を促進する悪玉コレステロールが高値
・糖尿病が疑われる
とあったけど、それぞれ過去2年もそうでした。
生活習慣の改善が必要。
運動不足が大きい気がします。