元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

3回目コロナワクチン接種 〜 経過

昨年8月20日に2回目ワクチン接種より6ヶ月後に受けれるので、3月24日の昼に予約。
事前の問い合わせで、この時期はまだファイザーとのこと。
この先、モデルナに切り替わるのかなと思いました。
結局、3回目共ファイザーになります。

前日になぜか下痢と頭痛が夕方になっても治らず、ワクチンのキャンセルがよぎる。
想像妊娠は聞いたことあるけど、想像ワクチンってあるのかな。
前回の副反応用の薬が7回分残っていたけれど、酷かったら足りなくなるかと心配していました。で、買い足したバッファリンルナi を飲んだら、頭痛は間もなく治り一安心。
なるべく薬は飲まないようにしていたけれど、頭痛だけは我慢できなくてもっと早く飲んでおけば楽になったのに…。

 

バッファリン ルナ アイ

 

ワクチン副反応の処方箋

 

そして2回目の食べれなかったことに備えて、アクエリアス、R-1、蒟蒻畑、ゼリー飲料など揃えておきました。

R1、蒟蒻畑、ゼリー飲料


2回目ワクチンの結構辛かった様子は↓

maui.hatenablog.com


【 当日 】
夕方、肩が凝って来た感覚。肩を回すなどほぐしてみると楽になったような…。
下痢が2回、普段通りの食事。

【 2日目 】
前回、夜中に頭痛が始まったので覚悟してしましたが、腕、首や肩が重たいだけで朝になりました。
段々と背中も痛くなってくるも、バランスボールの上で反ると楽になる感じ。
前回はこれらの痛みが酷くて頭痛が続いたのでしょう。

いつものように三食とおやつも食べました。
念の為、熱を計ると37度だけど気にならない。
但し、下痢が頻繁で外出を控えていました。

【 3日目 】
朝から痛かったところが殆ど気にならないくらいになりました。

ワクチンの副反応、人によって違うのだと思っていたけど、同じ人でもその時の体調でもこんなにも違ってくるのですね。
といういか、もしかして歳を取って副反応が鈍くなったってことなら複雑な心境。

4回めの話もでてきています。
今回の副反応が酷かったら辞めようと思いたので迷いそう。
次の副反応が軽いとは分かりませんが…。

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ