元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

筋肉は、どれくらい?!

毎朝、体組成計(たいそせいけい)で体重を測っています。
胃がん術後、退院後は身体を治す為にエネルギーを使い、更に体重が減るといわれました。
元々47kg程が、一時40kgを切ることもありました。
5年経って42kgくらいまでになり、これからもこれくらいかな。


これからは免疫力をつけるのが目標です。
栄養の吸収がだいぶん悪くなっているようですからね。
そして筋肉を落とさないように…。
コロナ禍のせいだけではなく、元々身体を動かすことが格段に減っているので、ストレッチをしています。

maui.hatenablog.com

体組成計でも、色々な数値が測れるのがあるのですね。
私のは年齢と身長を登録しておくと、体重、BMI、体脂肪、内臓脂肪の4つが計算されて表示されます。
これを手に入れて「BMI」は、肥満度を表す指標と初めて知りました。

体組成計


この度、筋肉量も知りたくなり買い替えようか考えていたのですが、体重と体脂肪で計算できるみたいです。
筋肉量ではなく骨格筋と言い、%で表す骨格筋率。

骨格筋率の計算方法
1)体重(kg)×体脂肪率(%)→ 体脂肪量を出す
2)体重(kg)−体脂肪量(kg)→ 除脂肪体重を出す
3)除脂肪体重(kg)÷2     → 骨格筋量を出す
4)骨格筋量(kg)÷体重(kg)→ 骨格筋率

計算してみると、40%ちょいありました。
女子でも結構高い(筋肉が多い)みたいです。
腹筋をするようになって、お腹に縦線が入るようになりました。
特別筋トレをしているワケでないのですが、力こぶが健在。
学生時代から運動が好きで、ずっとテニスをしていたので筋肉の基本が出来ているのかな。

でも、それより大事なのは脚の筋肉だと思う今日この頃…スクワットにチカラが入ります。

maui.hatenablog.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ  にほんブログ村 病気ブログ 病気の豆知識へ 

にほんブログ村