元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

コロナの入院給付金 申請しました

今回のコロナ感染自宅療養で医療保険から入院給付金が出るということで手続きをしました。

療養期間中にネットで健康状態を入力していたMy HER-SYS(マイハーシス) に「療養証明書を表示する」という項目あります。
これをプリントアウトすると、入院同様扱いの証明として認められます。

 

新型コロナシステム HER-SYS

傷病名は新型コロナウイルス(COVID-19)感染症になりますが、他に
氏名、生年月日、HER-SYS ID、診断年月日、担当保健所等が記入されています。

 

新型コロナシステム HER-SYS 療養証明


診断日と発症日は違うので、自宅療養の期間は自己申告です。
症状のある自宅療養期間は、よほど悪くならない限り10日となります。

私は「かんぽ(昔のままなので5日目から)」と「生命保険会社」の2件申請し、1週間ちょっとで振り込まれました。

保健所にも問合せてみました。
色々分野があるみたいで、書類関係のところに電話を掛け直しとなりましたが、発行してもらう療養証明は2ヶ月ほど掛かると言われました。
支払う保険会社も特例だと思うのですが、3年目にもなると慣れて来ている感じでしょうか。

2度感染している人もボチボチ出てきているようなので、My HER-SYSを使う状況にならないようにしたいものです。
ただ「5類感染症」扱いになるとこのシステムもなくなるのかな。

 

www.jiji.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ  にほんブログ村 病気ブログ 病気の豆知識へ 

にほんブログ村