元気印

2017年春 胃がん手術を受け、胃の5分の3 切除。再発・転移なしの健康体を目指して日々努力あるのみ…ガンに関する情報

胃がんの市民検診

けさ朝食直後、早期ダンピングでしょうか、排便の気配と同時に気分が悪くなりました。たまにあります。
何度かの排便の最後は下痢になっていることが多いのですが、出てしまうと気分も治ってしまします。
胃と腸がせめぎ合っているのかこの症状、謎です。
まだ時々便秘の時期があるのですが、散歩とかで動いた方がいいのかもしれません。


豊中市の市民検診は毎年受けています。
胃がん検診としてエックス線を何度か受けたことはありますが、胃内視鏡は手術をしてからです。
それも術後の定期検診は今年で終わってしまったので、来年からは自分で調整していかないといけません。
と思っていたところに、胃がん検診のハガキがきました。
豊中市は2年毎なのも知らず。

胃がん検診のハガキ

今年の胃内視鏡は手術した病院と連携で、紹介状してもらったクリニックだったのですが、豊中市内でなく隣の市。
その際、私の診察データを渡しているのでこれからもそこで…の方がいいようです。

胃がんの市民検診

2年毎にこちらと、2度受けることもありかとは思うのですが…。
市民検診では鎮静剤と鎮痛剤の使用ができないとのことで、今年初めての経鼻内視鏡だと必要なく受けられるってことになるのかな。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ  にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 手術(外科治療)へ  にほんブログ村 病気ブログ 病気の豆知識へ 

にほんブログ村